やりたいことは年齢、経験関係なくできる

今からやって遅いことはない
今からはじめられることがある
自分のこうしたい、こうなりたいの意思があり、行動することで、現実が動きだすのだ

やりたいことやっていこう

明日、東京純心大学の学園祭である聖母(マリア)祭で、パイプオルガンを弾かせていただけることになりました。
時間は10時半から11時半
場所は江角記念講堂です
演奏する曲は、J.Sバッハ「最愛のイエスよ、我らここに集いて」です

東京純心大学は、長崎県でカトリックのシスター江角先生が創立された純心大学の東京校にあたります。

現在、東京純心大学でパイプオルガンの基礎的なことから、曲目や作曲家、宗教的な背景など、歴史的なことから、演奏技法や操作法など、幅広く学ばせていただいております。
その中から感じられる、大元から発せられるものや、原点のようなもの、昔からありつづける人々がもつ純粋さ、人間のかかえているもの、大いなる存在が人間にもたらす力などに気が付かせていただいたき、自分は音楽にそういうものを表現できたらいいなぁ、と思っています。

聖母祭のタイトルに、〜青春をとりもどせ〜とあります。
私は今こうしてパイプオルガンを学んでいて、神さまと共にあることを土台とした環境で音楽を学び演奏することが自分自身にとって、新しい音楽人生のようで、心から音楽を表現する喜びがあり、再び青春時代を体験させていただいているなぁ、と思います。
(自分がかつて学んできたスタイルは(人との競争、音楽の点数化、先生・親からの重圧←と思っていたこと)が土台にあったからです。)
音大が悪いという話しでは決してなくて、
今、パイプオルガンがこうして弾けるのも、音大で教わった基礎があるから弾けるわけで、先生方のご指導のおかげで今の自分がいます。大変だったこともすべて含め、今があるのだと思っています。


パイプオルガンは難しく、とうて自分にはムリと思っていたけど、その思いを振り切ってはじめて心からよかったと思います。

人生はとても短い
でも、自分の思い、と行動で
青春はいつからでも取り戻せるのだと、今の自分は思います。

お近くの方はぜひ、遊びにいらしてください!

交通アクセス(大学HPより転載)

 聖母祭当日は、無料送迎バス(マイクロバス)が往復しています。お気軽にご利用ください。
無料送迎バスの時刻表等詳細につきましては、決まり次第ご案内いたします。
なお、無料送迎バスの人数には制限がありますので、お急ぎの方は西東京バス(路線バス)をご利用くださいますようお願いいたします。

キャンパス内にも駐車場がございますので、自家用車での来校も可能です。
大学までのアクセスはこちらからご覧ください。
※駐車スペースに限りがごさいますので、なるべく公共交通機関、無料送迎バスをお使いください。

聖セシリア 音楽の守護聖人

ヒーリングピアニスト小松美智子

自由で喜びの音楽を! お一人お一人へ、必要なエネルギーを音に乗せ、聴いてくれた方の人生が好転していく応援の音楽をピアノ&パイプオルガンで奏でています。

0コメント

  • 1000 / 1000